2012年8月23日木曜日

色々ジャンクを仕入れてみた(その3)

このところジャンク漁りに精を出していますがw本日はなんとCorei3なノートを3,500円でGetしました!
(但し電源はいらず。メモリ、HDDなし。アダプタのみ付属ですが。)
実は前日捕獲したのですが、そのときは手持ちに1000円しかなく、動かないノートを取り置きしてもらいました。お店にとっても初の事だったと思います。おかげて翌日店員さんに声かけづらくて・・・




でか!
流石15インチです。
LenovoのG560というやつです。軽くググっただけでも曰く付きな一品らしい・・・

 メモリはDDR3です。とりあえず他のノートから拝借します。

CPUファンはまま綺麗な方ですね。右の方にGPU用のパターンが見えます。
手でファンを回して特に重かったり引っかかりは無いので生きていると見て良いでしょう。
で電源を入れてみましたが、入ることは入るのですが、ファンが回転するも液晶には一切何も映らない。
液晶が死んでる?とおもい外部ディスプレイに繋いでも信号も出ていない。
こりゃぁBIOSがバグっているなと踏んでみるも、見える箇所にバッテリがない。
仕方ないのでバラす。
 液晶の四隅と真ん中にあるゴム足を除去するとネジが出てくるので全て外します。
次に液晶の上を写真のように内側に手を引っかけるようにするとパカッと外れますので、
一気にバキバキッと外していきます。

 なんとこいつはLEDバックライトでした。冷陰極管が切れているわけではないようです。

 液晶のヒンジ部です。優しいことにネジを止めてはいけない箇所にX印があります。

 左側も同じく。このネジが緩んでいると、プラスチックが割れて悲惨な首折れになるので締めておきます。
この下の配線が噛んで断線しているかなーと思いましたが、無事のようです。

外した液晶の外装です。紙テープでネオジム磁石が張り付いていました。
最近のノートは、液晶の開閉を物理スイッチではなく磁気センサーで行います。

 マザーボード。デカいので必然的に外すネジは多くなります。
表面にはビニールシートが接着されており、キーボードからの液漏れ対策と思われます。
どうでも良いけど、マザーボードの作りがThinkPadじゃない。Acerとか台湾系の作り。
事実家にある台湾製15インチノートのマザーとほぼ同じだし。

光って見えにくいけど、目当てのバッテリ。ThinkPadの時は黄色いリチウム電池で、分解しなくても交換できるように配慮されていたんだが・・・
基板直づけなので、ドライバーなどでショートさせる。
本組みすると面倒なので、仮組して動作テスト。
うごいたー!
が、この後本組みすると期待通り動かなくなりました(焦
四苦八苦していると、ほぼ同じ症状の動画を偶然発見w
いわゆるハズレというか不良品だったようです。
http://www.youtube.com/watch?v=STOdXlnFWhs

なんとなく症状が見えてきました。
どうもチップセットが暖まると起動するようです。
と言うことは、チップセットの半田クラックが原因ぽいなぁ。
でもまた山のような数のネジを外して分解するのは面倒・・・
気が向いたときに修理しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿