2012年10月10日水曜日

LUbuntu12.4でMozcを使う。

諸般の事情により、このところLUbuntuを使っていますが、漢字変換が大分マシになったとは言え、
あまりよろしくないので、Mozcを入れて見ました。
インストール自体はパッケージマネージャで検索し、インストールなのですが、何故か切り替わらない
単に設定が悪かっただけでした。

  1. システムツールー>ibusを開く。
  2. インプットメソッドのタブを開く。

ここにある「使用するインプットメソッドをカスタマイズ」にチェックを入れないと有効にならない!
ちなみにMozcの追加方法は、「インプットメソッドの選択」ー>「日本語」で選択し、横にある「追加」ボタンで追加できます。削除してしまっても、これで再度追加できます。


次に、パネルに表示されない問題。
ここを参考に、パッケージマネージャで「glade」を検索し、出てきたインストール済みのものをすべて再インストール(私の場合は2つ出てきました)後、再起動したら出てきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿