2013年3月18日月曜日

Ubuntu Server 実践バイブルを読んで見ました。

自宅サーバの次期OSとして、UbuntuServerを使ってみようかなと思っているので、
勉強がてらどんなものか調べていたところ、調度良い本が見つかったので、Amazonでポチりました。

読んでみた感想としては、実践バイブルと銘打っていますが、実際はインストール手順から詳細に解説してあり、初心者向けの内容だと思いました。
(この内容が本当に現場で即運用に役立つ場面があるのか?現場レベルでは少なくとも覚えて置かなければいけないレベルだと思いました)

内容的には、例えばパテーションの切り方ひとつとっても、昔は各ディレクトリのパテーションを分離していたが、今はHDDが大きいので切るほうが寧ろ害になるとかちゃんと最近の内容が記載されており、初心者が躓きそうなところはフォローできている感じがしました。

思ったより内容が平易だあった為、特に躓くことなく最後まで一気に読み進められました。
これからUbuntuServerを触ってみたい方にはおすすめだと思います。

(個人的には、ファイヤーウォールの説明は最後ではなく最初にして欲しいと思いましたが。)


0 件のコメント:

コメントを投稿