2016年1月10日日曜日

EdgeOS Touch Meeting ver 0.1に参加してきました。

当日の朝6時過ぎまで検証作業をしつつ、少し仮眠をしたら午前中はLT駆動開発、午後はEdgeOS Touch Meeting ver 0.1に参加してきました。


EdgeOSとは、このところ遊んでいるEdgeRouterで用いられている、VyOSからフォークしたDebianベースのOSです。
今回、広島サーバユーザ友の会(仮称)メンバー3人がEdgeRouterを購入したので、それで遊んでみよう。と集まりました。

自分は以前Vyattaの設定をしたことがあり、今回のお題としてなにをしようかと思案していたところ、OpenVPNというリクエストを頂きましたので、ついでにLDAP連携も試してみました。

本当はちゃんと検証したうえでやりたかったのですが、流石に金曜夜帰宅してから構築、検証は無理がありました(汗
しかも、OpenLDAPに詰まったのでWindowsServerで代用したのはいいのですが、メモリケチってEssentialにした結果余計にハマるという罠が・・・

なんだかんだと当日時間内に構築は出来たのですが、本当は用意するはずだったスライドが全く手がついていなかったので、後日作ったものを乗っけておきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿