2016年2月13日土曜日

AWS SDK for RubyでELBの作成や証明書の更新をするスクリプトを作成してみた。

クラウドを使う醍醐味はAPIでインフラを制御できる征服感だとおもっています。

というわけで、自動化、省力化をぼちぼち進めているのですが、前回S3+CloudFrontをやったので、
今度はELBに挑戦です。
といっても本業ではまだ実は使ったことがなかったりしますが・・・

今回もAWS SDK for Ruby V2をつかっています。
ELBの証明書更新作業は、早くAWS Certificate Managerが東京リージョンに来てくれれば開放されるのですが・・・

ELBの証明書更新スクリプトはここにあります。


また、ELBの作成スクリプトはここです。

EC2の作成スクリプトは既につくってあるので、これと組み合わせればちょっとしたオーケストレーションツールが作成できます。
あとはオートスケールとAnsibleスクリプトを組み合わせれば、ほぼ自動化できます。パチパチ~








ま、効率上げても首絞まるだけなんだけどね(ボソッ・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿