2017年2月26日日曜日

Aitendoの安い多回転ボリュームをばらしてみた

昔は(今もか?)高級品でとても手が出なかった多回転ボリューム(ポテンショメータともいうかな。)ですが、Aitendoで安く入手できたので、興味本位でバラしてみました。


ねじを外して分解したところ。
なんと既にネジの一つが馬鹿になってました(汗

構造的には巻き線抵抗器ですね。



摺動部はこんなかんじ。
巻き線抵抗部分にそって、先端の接点がなぞる原理です。


裏側はこんな感じ。
摺動部での電気は先端の摺動部で本体端子に伝えられます。

ってこれ抵抗精度悪そうだな。
滑りも途中若干引っかかるし。



0 件のコメント:

コメントを投稿