2017年2月16日木曜日

DVDドライブをちゃんと修理してみた。

以前修理したジャンクDVDドライブですが、このたび、Aitendoでフレキケーブル(FFC)を入手できたので、ちゃんと修理してみました。

このDVDドライブで使用されているフレキケーブルは、57Pinで0.5mmピッチのもので17Cmくらいの長さです。
で、こんな変則的なケーブル、流石のDigiKeyやRSコンポーネンツなど主要な販売サイトではなく、あの天下のAmazonにもない。で唯一Aitendoにある(笑)
流石中華パワーである。
この種類の豊富さはすごい・・・

で、届いたものは長さが長いのですが、前回みたいにカット&ヤスリ掛けで端子整形なんていう職人芸はやりたくないので、取り回しに少々苦労しながらもなんとか実装。



ついでに、電源がどうもヘタっているようなので、手持ちにあるコンデンサを適当に実装。
モータ始動時の安定性が気持ち向上した・・・気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿