2012年12月17日月曜日

広島には電子部品のお店が(少なくとも)2件もあるんよ。

今回はいつもと違い、広島の電子パーツ屋さんを紹介したいと思います。
というのも、おいしい広島 Advent Calendar 2012 の17日目担当なんですよね~

ラジオ少年という言葉が死語になりつつある昨今。理科離れや日本人技術者の海外流出、
不況による大手家電メーカーの倒産、リストラ・・
電子立国とかつて言われた日本はどうなってしまうのでしょう・・
そんな中、割と絶滅危惧種的な電子工作クラスタに所属している自称ジャンカーな私としては、

物作り面白いぜ!電子工作やろうよ!

っと声を大に言いたい!
東京のアキバ、大阪の日本橋出なくても、広島には(最低)2件も電子部品を買えるところがあるんだぜ!!

と言うわけで、まずは一件目:

松本無線パーツ株式会社

広島で無線、電子パーツと言ったらまずここと言うくらい有名。
十年くらい前から定休日が水曜日から日曜日になってしまい、非常に利便性が悪化した少し残念。
不況のあおりと、需要の無さから、ジャンクパーツは殆ど無く、主にA月のキットや某D社やI社のキットをメインに販売しております。
流石に東京、大阪価格では無いですが、実物を見ながら買えるのは便利。
老舗だけ有り、電子パーツの在庫数や部品点数は中々のもの。
時々ジャンク市をやったりしています。

1階はパーツやキットがメイン。2階はアマチュア無線がメインです。
残念ながら3階は閉鎖になりました。
一時期は5階まで店をやっていた頃があったんですが・・

(松本無線ジャンクセンター)
松本無線パーツ株式会社4Fにあるジャンク屋さん。

松本無線のテナントであり、松本無線とは別のお店です。
近年の不況と(以下略)、不定休です。
午後だけ開店とかだったりします。

店内は独特の雰囲気があります。
私が中学生の頃は良くおじさんに怒られた物です。今ではすっかり丸く成られていますが・・
ジャンクがメインですが、真空管がかなりそろっています。
と言いながらも、なにげにチップ部品なんかもあったりして、テナントの方が品揃えが充実していたり。

キットなんて物はありませんが、安く部品を入手でき、何よりジャンク漁りが楽しい!
説明書通りに部品を付ければ動くキットを卒業したら、ジャンク品の修理をし出すと、力つきますよ~

ちなみに値段は割と交渉次第だったり安いです。
開いていれば、何か無いかのぞいてみたり、おじさんと話をしても良いかもしれません。
色々教えてくれますよ。


2件目:

エディオン本店地下2階

ここも、古くから有る老舗の一つ。

家電量販店でありながら電子部品を売っていたり、キットを売っていたりと中々意外です。
その意外性からか、結構知る人ぞ知るという感じで、余り人がいない・・
当初はそれなりに売り場があったのですが、移転など紆余曲折を得て元の場所に戻りましたが、
残念ながらここにも近年の不況と(略)・・
部品は在庫がはけていないのか、当時の値段のまま(値札もダイイチだったり)と、正直残念少々お高いですが、以外に特殊部品や山水のトランスやFCZ研究所のコイルが生き残っていたりと、
いろんな意味でガラパゴス

本店にはでっかい鉄塔があり、昔はアマチュア無線の固定局があったのですが、地下2階へ戻った際、アマチュア無線関連は姿を消したようです。

そのほかにも、私が知らないお店があると思います。

以上、広島にある電子部品のお店紹介でした!

明日は
かーかみさんです。広探ゲームWebTouchMeetingでお会いしましたが、非常に多才というかユニークで楽しい方です。

0 件のコメント:

コメントを投稿