2012年12月6日木曜日

動かないノートPCを入手

もうなんだかすっかり行きつけになってしまったジャンク屋パソコン工房。
今度はCorei7搭載ハイスペックノートPCが格安である!
ただし、動作不安定。
暫く買い手がつかない状態だったのですが、店員さんに挑戦してみませんか?と言われたので買ってきてしまった。
症状としては、長時間連続で動かすと落ちるというもの。グラフィックのファンが気持ち弱い気がする・・・
 ノート用グラフィックボードって始めてみたw

 原因はすぐに判明。
ヒートシンクとファンに隙間があって、風が逃げて冷却不足と判明。
これは流石にファン取り付け位置の加工精度が甘すぎたか、ヒートシンクの製造不良ですね。

そこで、ヒートシンクを曲げようと試みたが、無理矢理曲げるとヒートパイプの溶接が取れそうなので、てこの原理で曲げる。まずは隙間が埋まるくらいの適当な板を用意する。


これを端に詰める。
すべて埋めてしまうと、通気性が悪くなるのと、多分曲がらないので、なるべく短めに。


後は無理矢理留める。グラフィックチップに無理がかからないよう慎重にかつ強引に押し曲げながら入れ込む。
多少隙間が埋まったかな?
これからベンチマーク耐久テスト。寒いから万一高温になっても、死にはしないでしょう。
というわけでベンチマークを24H走らせました。
最高69度と気持ち高い気がしなくもないが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿