2015年1月15日木曜日

A5でPostgreSQLをSSHポートフォワードでつないでみる

サーバ管理していると、外部からDBに繋ぎに行きたい場面があります。
しかし、鯖管としては、あまり外部へポートを開けたくない。ましてやDBポートとか。

っとした場合、VPN張るのは大げさなので、SSHポートフォワードを使ったりするのですが、
汎用SQL開発ツールのA5が、TeraTermなどを使用せず、単独でポートフォワード出来ると聞いたので、サクッとVagrantで試してみました。

まずは、データベースの追加と削除ボタンをクリック。
 追加ボタンを押します。
 どの種類のデータベースに接続するかの選択画面が出ます。
ここでは、PostgreSQLをクリックします。
 基本タブの内容は、サーバのローカルホストに接続する情報を入力します。
つまり、普通にWebアプリに設定する内容ですね。
ここで注意なのは、サーバのグローバルIPやホスト名ではない点です。
あくまでサーバ内部からつなぐための情報を入力します。
 SSH2トンネルタブで、外部から接続するSSHの情報を入力します。
ここで入力するサーバのIPは通常SSH接続するサーバのIPなりホスト名なりになります。
鍵認証の場合は、秘密鍵を指定します。
これで、SSHポートしか開いていないサーバから、内部からしか接続できないPostgreSQLサーバに接続することが出来ました。


0 件のコメント:

コメントを投稿