2012年11月7日水曜日

動かないマザボと動作が怪しい電源を入手

毎度おなじみジャンク屋パソコン工房にて、動かないマザボと動作が怪しい電源を入手しました。

 証拠写真。起動しないそうです。多分経験的にBIOS初期化すれば動く。

 電源。パッと見コンデンサ破裂とかはなさそう。

 なんか、7805って見えるんですが・・・

 ファンめっちゃきたね~
 
 なんとなく、抵抗の隣にあるコンデンサが怪しい。ってか臭い!!
 
ということで、手持ちのニッケミに交換。ついでに抵抗の向きを逆にして気持ち熱からさけてみた。
結果、各部電圧正常。連続稼働での安定性は不明ですが一応修理完了とのことで。

試運転~
CPUファンはお店で確認したにもかかわらず、なぜか別物だったので止む無くファンレス駆動。
後日事情を話して交換してもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿