2016年4月22日金曜日

Ansibleでmsg: the python mysqldb module is requiredが出る。

AnsibleでMySQLを利用する場合、MySQLモジュールを使うのですが、msg: the python mysqldb module is requiredというエラーメッセージが出ることがあります。
これは、サーバ側にPythonのMySQLライブラリが無い。ということなんですね。AnsibleはサーバにSSHで接続後、プレイブックにあるタスクを一つ一つ一時的なPythonスクリプトに変換して実行しています。これの動作に必要なんですが、解決法として、pipもしくはyumなどでMySQL-Pythonをインストール。というのがググれば出てきます。

大抵これで解決はするのですが、インストールしたにもかかわらず、msg: the python mysqldb module is requiredが出続ける場合、サーバ上のPythonのバージョンを確認してください。

実はOSによっては、Pythonのバージョンによって、MySQL-Python27のようにパッケージ名が異なるものがあります。

デフォルトでインストールされるライブラリがPythonのバージョンに依存していないか確認しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿