2017年3月26日日曜日

Ubuntu 16.04でClamsmtpdが起動しない

地味にはまったのでメモ。

Ubuntu16.04でClamSMTPを動かすと、/var/run/clamsmtpd/に書き込みができないとエラーになり起動しないことがあります。

これ、たとえchown -R clanav. /var/run/clamsmtpdしても、再起動したらダメです。

何故かというと、Ubuntuの/var/run配下はtempfsというファイルシステムでマウントされていて、これはメモリ上にあるので、再起動すると消えるんですね。

で、対処法ですが、systemdで起動しているスクリプトを修正します。

vi /etc/init.d/clamsmtp

 58 d_start() {
 59         if [ ! -d $RUNDIR ]; then
 60                 mkdir -p $RUNDIR
 61                 chown clamav:clamav $RUNDIR  #ここをclamsmtpからclamavに変える
 62         fi
しかし、CentでもUbuntuでもClamavのコロコロユーザ変えるのは毎度トラブルの元ですね。何とかしてほしいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿