この日は広島Ruby 勉強会#033と被っていたのですが、元DB関係者?として興味があったもので・・・
場所は大都会岡山。広島からだと当日バスで余裕だと思っていたのですが、
世間はあの都市伝説夏休みだったらしく、まさかの満席。
まぁ、こんなこともあろうかと時間には余裕を持たせていたのです。という訳でJR在来線でガタゴト揺られながら・・・
と思ったら、貨物列車事故発生w。金光とかいう乗り換えも代替輸送も不可な駅で待ちぼうけを食らうはめに。
なんとか岡山駅に着いたのはいいが、なんとその日は花火大会やらお祭りがあったらしく、人人人!
さすが大都会岡山だぜと思いながらやっとの思いで会場へ到着。
さすが大都会岡山だぜと思いながらやっとの思いで会場へ到着。
まず最初は、大垣さんによる、PostgreSQL 9.3 最新情報。
毎度のことですが、DBに関しては、最新にしとけ。というお話。
特に、9.x系はレプリケーションやビューに力を入れているようです。
あと、共有メモリ周りの改善は地味に嬉しい。毎度カーネルパラメタ弄らないといけないのは手間なので。
マテリアライズド・ビューの実装については、正直まだ実装していなかったの?という感想です。
こういうところが、商用DBにまだまだ分があるなぁと。
フリーだからという理由で飛びつくと、色々出来ないことが出てきて困ることになります。割と経験的に。
次は、奥野さんによる、MySQL 5.6 最新情報。
MySQLの歴史から、最新の5.6にいたる流れを紹介して頂きました。
流石本家の人。かなり詳細な点を紹介されていました。
個人的には、DBの構造にモノリシックカーネルという表現を使われていたのが斬新だと感じました。
MySQLの用途的にはサブクエリは苦手という認識でしたが、どうしても使用しないといけない状況はある訳で、その場合どうすればいいかという点が気になっていましたが、今回の5.6でサブクエリが高速化されたとのことで、まずはここでも最新版にしておけということですね。
正直私には内容が高度すぎました…Orz
最後は、再び大垣さんによるDBに関するセキュリティについて。
DBもWebアプリケション同様セキュリティに気をつけようよというお話。
SSRFとか一体どうやったらこんなこと思いつくのかというくらい、最近の手法は凄いです。
SQLインジェクションが、DBにバイナリデータを格納させ、コマンド実行させたりとか、外部とのFTPが無いのに、SQLインジェクションがあったばかりに、ファイルを生成させられ、実行させるとか恐ろしい。
懇親会も参加し、さて、帰るかととぼとぼ岡山駅方面へ歩いていた所、「どうやらJRが止まったらしい」という噂がw。
町中は花火大会とお祭りでごった返す中、事実確認をすると、なんと、行きで発生した貨物列車事故付近で踏切事故が発生して運休らしい。
帰られないことを想定して一応念の為新幹線代を財布に突っ込んでおいたのが不幸中の幸い。
いろんな意味で忘れられない一日となりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿