2018年2月11日日曜日

壊れたコンポからCDを救い出してみた。

友人より、古いコンポでCDが飲み込まれた。と連絡があったので、面倒くさそうだなぁ。と思いながらも救い出してみました。
まずは観察。
この手のミニコンポはやたら分解しづらいので面倒です。
結構トリッキーな構成になっていたりします・・・

 
外装を引っぺがします。
みっちり詰まっていますね。
目的のCDドライブユニットは一番最下層・・・
この段階で面倒くささが半端ないです。


 経験上ボリュームの下に隠しねじが良くあるので引っぺがします。
案の定あったので外します。

 

 底のねじも外します。
これでフロントが外れるかと思ったのですが・・・

 
 外れたのは化粧カバーだけでしたOrz

 
 なんとかMDユニットやもろもろをバラしました。
経年劣化でプラスティックが一部折れてしまいましたがまぁ仕方ない。
 すっかり劣化で硬くなってしまっていて、プラスティックの爪が曲がらず随分難儀しました・・・
 

 飲み込んだのは案の定ゴムベルトが伸びたのが原因ですね。
 

 っといっても手持ちで使えそうなのは少し細いんですよね。
まぁ長く使うものでもないので(ぇ
支障はないでしょう。
ちなみに、ゴムベルトは時々動かしていないと劣化が早そうです。




 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿