2012年8月20日月曜日

第49回「WEB TOUCH MEETING in Coffee House Ishii」+BBQに参加してきました

第49回「WEB TOUCH MEETING in Coffee House Ishii」+BBQに参加してきました。
いつもは屋内での勉強会ですが、今回は指向を変えて河原でバーベキューしながらの勉強会でした。
行きも帰りも無茶苦茶遠くて、特に帰りは1日3本しかない(!)バスで乗り遅れたら即泊まりという状況でした(笑)

午前中は
『関西風のお好み焼きと、広島風のお好み焼きのWebサイトのUIを比較検討する』
と題し、 IA(インフォメーションアーキテクト)の概念から、仮に20代の女性がこのサイトを訪れたらどんな見方をするのか、
購買意欲につながるのか、などのペルソナモデルを作成し、今のサイトをよりCV(コンバージョン率)を高める試作を一緒に考えていきましょう。

とのことで、2人ずつペアを組んで、それぞれ配られたお好み焼きのWebサイトと他社のお好み焼きのサイトを比較し、ターゲットとなる架空のユーザ1人を構築し、その人向けにどのようなサイト作りをすればいいかを議論しました。
多くの人をターゲットにするよりたった一人の人をターゲットにする方法に最初違和感がありましたが、架空のユーザをかなり具体的かつ詳細に構築するので(年収や経歴、居住地や性別は勿論、平日休日の過ごし方や価値観ライフスタイルに至るまで事細かに設定します)確かに漠然と「20代の男性」に売りたいより、「30代前半の男性、実家は大阪で会社は岡山。OXシステムの主任で中堅社員。趣味は旅行。繰り返しの毎日に少々飽き飽きしてきており、休日は少し遠出したいと思っている。」と具体的な人物像に対しどう売りたいかと言う方が具体的な案や行動がしやすいと感じました。こういうやり方があること自体知らなかったので、大変勉強になりました。架空の人物だからと適当なキャラクターをでっち上げて見事に失敗しました(笑)

さて、時間も押してきたので、みんなでお待ちかねのバーベキュー。
河原で涼みながら、美味しいコーヒーを飲みながら、ひたすら肉と焼きおにぎりをほおばりました。
しかし、肉より茄子がうまかった。ただでさえでかい茄子が瞬く間に消費され、まさかの追加w
家族連れで来られている方もいらして、楽しい一日でした。











0 件のコメント:

コメントを投稿