2012年8月24日金曜日

色々ジャンクを仕入れてみた(その4)

このところジャンク漁りに精を出していますが、ジャンクだったのはノートPC位で後は普通に動いてつまらないので、今度は動かないことが保証された物を買ってきました。
(ちなみに動作確認済みのものも同じ値段で有ったんですが、動作確認済みってジャンクじゃなくただの中古品だし、動く物買っても面白くないという理由で却下しましたw)

さっそくPCに刺してみる。ファンものごっつきたねーし。
動作しないことは確認した。さてバラスが。
まずは汚いファンを徹底的に掃除。
幸いファンは死んでいないようなので、これで直るかなーと全然期待せず動かすもやはり動かない。
まぁ、あれだけ埃が詰まっていたので、GPUが熱で死んでるんだろうなぁ。でもnVidiaなら半田クラックじゃね?以前ノートのGPU半田クラック直したし。
ヒートシンクを引っぺがす。グリスを綺麗に取り去り、GPUとメモリにフラックスを流し込み、
どうせ死んでも良いだろうとヒートガンで120度で5分間炙ってみる。
フラックスが良い具合に焦げてきたらしめた物。
ただ今回メモリのチップが距離が離れているので均一な加熱が出来なかった。
このあたりリフロー炉がいいんだろうな。ヒートガンの限界。
あとテープで養生しなかったけど、以外にチップ抵抗とかコンデンサとか飛ばない物です。
温度低めにしたのもあるけど。
さて、直ったかな・・・
まぁこんなもんです。
こいつ電気食う割に性能は100円グラボより劣るので、放置w
ダメ元で売りに行ったら10円だったのでそのまま持って帰ってきた。
一応ベンチマークは完走したのでOKでしょうが、廃熱がもろコンデンサに当たる設計はいかがな物かねぇ。
周辺のコイルとか熱で変色しているし。
その点100円グラボは廃熱の向きが逆になっているのでその点改善されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿